TPOに合わせた時計選び

愛知は梅雨入りから1週間が経ち、雨の日はじめじめして嫌な季節になりました。

さて、5月も終わろうとしておりますが、新入社員の方で新しい時計を購入されたり今から購入を検討いている方も多くいらっしゃると思います。

今回は、新社会人となった方で、新しく時計を購入しようと検討されている方に向けてTPOに合わせた時計選びをご紹介したいと思います。

ビジネス用腕時計としてのマナーは「見えやすく、シンプルであること」です。

表示スタイルとしては、シンプルな三針モデル(時針、分針、秒針つき)がベストです。

個人的には秒針がついたタイプの方が相手に与える印象も良くなると思います。カレンダーがついている物も良いですが、日付を合わせないと適当な印象を与える場合があるので、月初めには必ず合わせましょう。

ベルトは出来ればメタルベルト(シルバー色)の物が良いです。

何故かというと、革ベルトの物もお洒落でよいですが、

革製品(革ベルト・革靴・革のビジネスバッグ)は色を合わせた方がベターと言われる為、メタルベルトにすれば特別意識する必要は無くなります。

そして、文字盤の色は

「白 、黒 、紺」を選んでおけば間違いありません。

少し遊びを入れたいのであれば、いまはお洒落なデザインが多いので、文字盤の一部に差し色が入っているものだと、少し個性が出せていいのではないでしょうか。

ただ、社風にもよりますが、初めに選ぶものは出来るだけ時計の主張を抑えられる色を選ぶのが無難ですね。

最後に、新入社員に限らず、自分よりも良い腕時計をしていることを面白く思わない上司がいる事もあります。

いきなりROLEXやCartier等の、高級すぎるブランドは選ばない方が無難ですね。

時計についての豆知識や為になる情報を掲載するので、参考になればいいなと思います!