クオーツ時計もオーバーホールが必要なのか?

オーバーホールと言えば、機械式の時計のメンテナンスのイメージがありますよね。

現在はクオーツ時計を使用されている方の数が多く、私は日々多くの電池交換の作業をしておりますが、

電池交換をして動かなければ諦められる方も多くいらっしゃいます。

また、クオーツ時計は電池交換以外のメンテナンスは必要ないと思われている方もいます。

しかし、クオーツ時計を長持ちさせる為には、機械式時計同様、オーバーホールは行った方がよいです。

期間は機械式の3~5年に対して5~7年位に一度は行う方が良いのではないかと思います。

それは、クオーツ時計は電子回路が不良になると使えなくなってしまうからです。

クオーツ時計は電気の力で針を動かしていますが、最終的に針を動かすのは機械式と変わらず歯車の連動によって動いています。

潤滑油の劣化などにより、歯車に負担が掛かったままの状態だとその負担が電子回路にも加わってきます。

結果、回路不良により回路交換に加えオーバーホールで直すには高額な修理費用がかかってしまうこととなります。

クオーツ時計のオーバーホールは、国産の物でしたら8000円から受けることもできます。

クオーツ時計であっても末永く使っていくためにもオーバーホールを検討してみてはいかがでしょうか。