フレデリックコンスタント 自動巻き 分解掃除をしました

フレデリックコンスタント 自動巻きのお時計 分解掃除をいたしました。

リュウズで巻上げても不動とのご相談です。

確認をしました所、ゼンマイが切れてしまっている事による不動でございました。

ゼンマイとは、機械式時計の動力源となる大切な部品です。

修理師以外では目にかかる事はほぼないと思いますが、このような格好をしており、香箱という円形の箱の中に納まっています。

こちらが途中で切れてしまうと、動力が蓄積されずに時計が動かなくなってしまいます。

切れてしまうタイミングにつきまして、はっきりとした回答が出来ないのですが、

金属の素材で出来ている事もあり、他の部品と同様に経年の使用で金属疲労から切れる事が多いのではないかと思います。

こちらが切れるとほとんどの時計の場合は機械を分解しないと外せない為、基本は分解掃除とセットでのご案内となります。

その為、ゼンマイ切れの流れで分解掃除をされるお客様が多いです。

お時計の進み遅れが目立ったり、巻上げが思い、持続時間が短いとうの不具合が見られると、分解掃除のタイミングと考えられます。

そのまま使用して完全に壊れてしまうと修理代も高くつきますので、大切なお時計は特に定期的なメンテナンスを心がけましょう。