時計を左手に着ける理由は?

腕時計の付け方は、右手に着けたり左手に着けたり、女性なら内側に着けたりと

意外と人によってさまざまです。

私は右利きなので、右手で取り付けやすい為左手に着けています。

恐らくこの着け方の人が圧倒的に多いと思われます。

では、なぜ多くの人が時計を左手につけるか、調べたので下記にご紹介いたします。

____________________________________________________

大半の腕時計のリューズ位置は右利き向けに左手首につけることを想定して設計されていて

現在販売されている時計は、ほとんどの物がリューズが時計の右側面に配置されています。

これは、腕時計を装着した状態でリューズを操作しやすくするための設計と言われているそうです。

リューズを操作しやすいのは利き手ということを考えると、多くの腕時計は大多数の右利きの人に合わせて左手首に

着けるようデザインされているそうです。

____________________________________________________

なるほど。もともと左手に着ける事を想定して設計されているみたいですね。

確かに、物を書くときに時計を右手に着けているとわずらわしさを感じてしまいます。

また、かつては学校に入ると右利きに強制される事もあったらしく、電化製品や文房具も、右利きの人が使う想定で設計されていたそうです。

現在は、レフトハンド様に設計された時計もあり、リュウズが左側についているモデルもあります。

また、調べてみると動作が多くなる右手に着けて、お気に入りの時計を目立たせたいという考えで右手に着ける人もいるみたいです。

当たり前の様に時計は左手に着けるという考えでしたが、その背景を調べてみると意外と知らなかったこともあって面白いですね。